投稿日:2021年7月28日

営業も経理も手がける番頭さんを募集しています!

こんにちは!愛知県小牧市を拠点に、全国で建築金物の製作や鍛冶工事、機械設備の据え付け、建物の解体など幅広く手掛けております、重量屋の株式会社中島工業です。
真心のこもった丁寧な仕事が好評の弊社に興味を持っていただき、ありがとうございます。
弊社では、現在「番頭」としてご活躍くださる方を募集しております。
今回は、その守備範囲は広く会社にとって欠かせない存在である「番頭」についてご紹介いたします。

弊社の仕事に欠かせない番頭職


時代劇でよく見聞きする「番頭さん」ですが、建設業界でも大活躍の頼りになる役割を果たしています。
古くは平安時代から伝わる役職である番頭は、当初「番」と呼ばれる荘園を管理する領主がその役割を担っていました。
江戸時代に入ると、今度は商売を営む商家で奉公人と主人や顧客とを結ぶ調整役として活躍します。
そして現代では、職人と依頼主、そして会社との間に立って、工程作成やさまざまな調整役として、つまり現場工事をスムーズに行うための要として頼りにされています。

番頭に求められる資質とは?

担当する工事全般にかかわり、把握することが必要なオールラウンドに活躍できる力が求められます。
依頼主様とのやりとりから、職人たちの手配や管理、現場の進行具合など、項目だけを見ると圧倒されるかもしれませんね。
ですが、業務全体を見渡すことで、大きなやりがいも得られることでしょう。

番頭になると身につくスキルとは?

人と人とをつなぐ役割の大きい番頭が何より大切にするのが、かかわる人々との「コミュニケーション」です。
現場で実際に作業をする職人の声や依頼主からの細かな意見に耳を傾けたり、会社としての立場も考慮に入れることが求められますので、人とスムーズにコミュニケーションをとるスキルを身に付けることができます。
そして、職人たちを束ねる「リーダーシップ力」や、さまざまなトラブルやアクシデントにも対処できる「判断力」なども身に付きます。
経験を積み、気が付いたら人間としても大きく成長した自分を感じるかもしれませんね。

あなたの力を中島工業で発揮してください!


弊社で「番頭として活躍したい!」とやる気あふれる現場経験者を募集しております。
我こそは!と思われる方のご応募をお待ちしております。
採用情報ページよりご応募ください。

新規受注承ります!

建築金物の製作や鍛冶工事、機械設備の据え付け、建物の解体などのご用命は、お問い合わせページより、ご連絡ください。
折り返し担当者よりご連絡いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

愛知県小牧市|建築金物・鍛冶工事・設備据付|株式会社中島工業
株式会社中島工業
〒485-0021愛知県小牧市大字二重堀675番地1
TEL:070-1627-0997 


関連記事

建築金物製作にかかわる責任者(番頭)を求人募集中!

建築金物製作にかかわる責任者(番頭)を求…

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構え、全国にて建築金物の製作や鍛冶工 …

番頭を求人募集中!建築関連の金物製作・金物取付の仕事!

番頭を求人募集中!建築関連の金物製作・金…

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構え、全国にて建築金物製作や金物取付 …

建築金物製作・金物取付などの番頭さん、従業員さん求人募集中!

建築金物製作・金物取付などの番頭さん、従…

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構え、全国にて建築金物製作や金物取付 …

お問い合わせ  業務案内