投稿日:2021年8月3日

番頭なら知っておきたい!鍛冶工と溶接工のお仕事比較

こんにちは!愛知県小牧市を拠点に、全国で建築金物の製作や鍛冶工事、機械設備の据え付け、建物の解体など幅広く手掛けております、重量屋の株式会社中島工業です。
今回は、よく一緒にされがちな鍛冶工事と溶接工事について、「何が違うのか?」という点について、いくつかの視点から簡単にご紹介いたします。

熟練の技が光る!鍛冶工事


鍛冶工事では、職人たちが鉄骨をアーク溶接やガス溶接を行うことで形状を整えて加工し、製品を作ります。
熟練の鍛冶職人ともなれば、素材となる金属の扱い方を熟知しており、さまざまなサイズ・大きさ・形状の製品を、ご要望の通りに製作することが可能です。
鍛冶工事の仕事をするには、特に資格は必要ではなく、鉄骨の検査・管理や運搬をするために資格を取得する場合もあります。
機械での加工も増えている鍛冶工事ですが、やはり人間の手に勝るものはありません。
数多くの現場を経験して、技術を磨くことが一流の鍛冶職人になるためには大切なのです。

一つの道を極める!溶接工

溶接とは、金属の溶接部を加熱し、溶融、または、半溶融状態にして接合する技術です。
溶接工事において最も多く使われるのが、金属素材と電極の間に発生させるアークと呼ばれる放電現象の熱によって、接合部を溶融させる「アーク溶接」という溶接技術です。
ほんの少しの失敗が大事故を引き起こすことのある溶接作業では、安全に施工するために溶接専門の職人として訓練を受けた職人たちが、高い技術力で溶接を行います。
そのため、溶接工には、さまざまな資格が用意されています。

中島工業の行う鍛冶工事

鍛冶工事は鍛冶・溶接を含めて幅広く業務を行い、さまざまな技術を身に付けることが可能です。
一方溶接工事では、専門の職人として技術と知識を身に付け、溶接の技術を深めた職人たちが難しい溶接を手掛ける場合が多いです。
鉄骨工事や建築金物製作、配管工事など金属素材を溶接することが欠かせない現場が多く、ニーズに恵まれた環境です。
弊社では、鉄やステンレスなどの金属を切断したり溶接をすることで、重量物機械類をのせる架台や安全柵、コンベア・タンク・シュート・ホッパーなどのさまざまな製品を製造いたします。
経験豊富なベテラン職人が、美しい仕上がりの施工を実現いたします。

溶接など鍛冶工事のご依頼は中島工業へ!

弊社の熟練職人たちが、仕上がりの美しさにもこだわった鍛冶・溶接工事を実現いたします。
また、納入後のアフターサービスや修繕にも対応しておりますので、ご用命の際にはお問い合わせページより、ご連絡ください。
折り返し担当者よりご連絡いたします。

番頭として無くてはならない存在に!


現在、弊社では番頭として活躍してくださる現場経験者を募集しております。
とても重要でやりがいあるポジションです。
ご興味のある方は、採用情報ページをご覧いただき、ご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

愛知県小牧市|建築金物・鍛冶工事・設備据付|株式会社中島工業
株式会社中島工業
〒485-0021愛知県小牧市大字二重堀675番地1
TEL:070-1627-0997 


関連記事

番頭を求人募集中!建築関連の金物製作・金物取付の仕事!

番頭を求人募集中!建築関連の金物製作・金…

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構え、全国にて建築金物製作や金物取付 …

建築金物製作は中島工業におまかせください

建築金物製作は中島工業におまかせください

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構え、全国にて建築金物の製作や鍛冶工 …

金物製作・鍛冶工事を得意とする業者をお探しの方へ

金物製作・鍛冶工事を得意とする業者をお探…

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構えて活動しております。 全国にて建 …

お問い合わせ  業務案内