投稿日:2021年8月24日

建築金物の種類

こんにちは!愛知県小牧市を拠点に、全国で建築金物の製作や鍛冶工事、機械設備の据え付け、建物の解体など幅広く手掛けております、重量屋の株式会社中島工業です。
真心のこもった丁寧な仕事が好評の弊社に興味を持っていただき、ありがとうございます。
今回は、弊社でもご依頼を多くいただきます、建築金物の種類について、簡単にご紹介いたします。

建築金物って?どんなものがあるの?


一般的に「金物」という言葉を聞いて思い浮かぶのは、昔よく通りで見かけた「金物屋さん」でしょうか?
アルミやステンレスの金属ナベやヤカン、包丁やおろし金などをイメージしますよね。
では、建築金物っていったいどんな金物を指すのでしょうか?
弊社でよくご依頼いただく金物製作には、階段や手すりなどがあります。
え!?階段や手すりが金物?と思われる方も多いかもしれませんね。
金属を加工してつくられる階段や手すりは、立派な建築金物なのです。
他にも、門扉や看板、屋根や外壁に設置する金属の板などが建築金物とされています。

建築金物製作に必要なこととは?

これだけ種類の豊富な建築金物を製造するには、さまざまな金属のことを知り、その特性を生かした素材や工法を選ぶことが求められます。
そして、製作された金物を階段や手すりとして組み立てるための溶接技術なども必要です。
例えば、強度や安全性が求められる階段や手すりなどを製作するには、アルミやステンレス、スチールなどの金属を使用します。
階段が建物内部と外部のどちらに設置されるのか、使用頻度はどれくらいで、大人が多いのか、それとも子どもが多いのかなど、さまざまな条件を考慮に入れて製作することになります。

その他の建築金物

自社で重量物の搬入や据え付け、そして鍛冶・溶接も行う弊社では、機器類など重量物を設置する架台や安全柵の製作、シュートやホッパーなど、さまざまな用途・形状の製品を、お客様のご要望に応じて製造しています。
設置現場にお伺いして製造もしております。

建築金物製作のご用命は中島工業へ!


弊社では、丁寧にヒアリングを行うことで、お客様がイメージする施工を実現するために、プロの目線から見た最適なプランをご提供いたします。
建築金物製作から取り付けまで一貫して承りますので、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
担当者より折り返しご連絡いたします。

番頭募集中!

現在、弊社では番頭として精力的に活躍してくださる方を募集しております。
ご興味のある方は、採用情報ページをご覧いただき、ご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

愛知県小牧市|建築金物・鍛冶工事・設備据付|株式会社中島工業
株式会社中島工業
〒485-0021愛知県小牧市大字二重堀675番地1
TEL:070-1627-0997 


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社中島工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

建築金物製作にかかわる責任者(番頭)を求人募集中!

建築金物製作にかかわる責任者(番頭)を求…

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構え、全国にて建築金物の製作や鍛冶工 …

建築金物製作は中島工業におまかせください

建築金物製作は中島工業におまかせください

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構え、全国にて建築金物の製作や鍛冶工 …

お問い合わせ  業務案内