投稿日:2021年8月27日

鍛冶工事と溶接工事の違いとは

こんにちは!愛知県小牧市を拠点に、全国で建築金物の製作や鍛冶工事、機械設備の据え付け、建物の解体など幅広く手掛けております、重量屋の株式会社中島工業です。
真心のこもった丁寧な仕事が好評の弊社に興味を持っていただき、ありがとうございます。
今回は、よく一緒にされがちな鍛冶工事と溶接工事は何が違うのか?について、いくつかの視点から簡単にご紹介いたします。

幅広く活躍できる鍛冶工


火を使って金属をきたえたり、溶接を仕事としているイメージが強い「鍛冶工」ですが、実はその業務範囲はとても広く、一言で表せば「オールマイティーな職人」といったところでしょうか。
例えば、建設現場での足場組み立て作業から機器の据え付け・解体、溶接や銃器運転など、あらゆる場面で活躍しているのが鍛冶工です。
簡単な作業から、高い技術力が必要な施工まで、ありとあらゆる仕事を手掛けます。
そのため、建設現場になくてはならない存在であるのも鍛冶工です。
もちろん溶接も手掛けるので、高いレベルの溶接技術を持った鍛冶工も多く、とにかく「なんでもやる!」ので、どこの現場に行っても活躍の場は多く、重宝されます。

一つの道を極める!専門職である溶接工

溶接工は、溶接を専門に行います。
その他の現場作業に関しては、手掛けることも少なく、溶接に集中します。
溶接工事は、ただ溶接ができれば良いにとどまらず、施工する場所やその材質など、それだけ専門性が問われて、溶接に関する資格も多くあります。
・アーク溶接作業者
・ガス溶接技能者
・ガス溶接作業主任者
・アルミニウム溶接技能者
・PC工法溶接技能者
・ボイラー溶接士
・溶接管理技術者
・溶接作業指導者 他

中島工業の行う鍛冶工事

弊社では、鉄やステンレスなどの金属を切断したり溶接をすることで、重量物機械類をのせる架台や安全柵、コンベア・タンク・シュート・ホッパーなどのさまざまな製品を製造いたします。
経験豊富なベテラン職人が、仕上がりの美しさにもこだわった施工を実現いたします。

弊社の番頭として現場で活躍しませんか?

現在、弊社では番頭として活躍してくださる現場経験者を募集しております。
とても重要でやりがいあるポジションです。
ご興味のある方は、採用情報ページをご覧いただき、ご応募をお待ちしております!

溶接など鍛冶工事のご依頼は中島工業へ!


お客様のニーズに合わせた鍛冶工事を、心をこめて丁寧に行います。
また、納入後のアフターサービスや修繕にも対応しておりますので、鍛冶工事のご依頼は、お問い合わせページよりご相談ください。
折り返し担当者よりご連絡いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

愛知県小牧市|建築金物・鍛冶工事・設備据付|株式会社中島工業
株式会社中島工業
〒485-0021愛知県小牧市大字二重堀675番地1
TEL:070-1627-0997 


関連記事

番頭を求人募集中!建築関連の金物製作・金物取付の仕事!

番頭を求人募集中!建築関連の金物製作・金…

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構え、全国にて建築金物製作や金物取付 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社中島工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

建築金物製作にかかわる責任者(番頭)を求人募集中!

建築金物製作にかかわる責任者(番頭)を求…

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構え、全国にて建築金物の製作や鍛冶工 …

お問い合わせ  業務案内