投稿日:2021年9月14日

将来の独立起業には「番頭」経験が役に立ちます!

こんにちは!愛知県小牧市を拠点に、全国で建築金物の製作や鍛冶工事、機械設備の据え付け、建物の解体など幅広く手掛けております、重量屋の株式会社中島工業です。
今回は、将来は独立して建設業の仕事をしたい!とお考えの方に、そのための経験としてぴったりな「番頭」職についてご紹介いたします。

昔から重要な役割を果たす「番頭」


古くは平安時代から役職として存在した「番頭」は、当時から人々の上に立って取りまとめ管理する立場として、その任務を果たしていました。
江戸時代には、時代劇でおなじみの「番頭さん」に見られるように、商家で主人のもと、商いのさまざまな管理や奉公人たちとのやりとりなど、重要な仕事を任されていました。そして現代では、依頼された工事の工程作成や工事現場での工程、そして職人たちの管理から依頼主とのやり取りまで、幅広く活躍するのが「番頭」の仕事です。
よく「依頼主と会社」や「依頼主と職人」など、人と人をつなぐ役割を果たしているといわれています。

番頭経験から独立へ!

人と人をつなぐ役割を果たす番頭はその分人と接する機会が多く、会社内や現場内だけでなく、依頼主など外部の人々とのやり取りも発生します。
工程に関することや作業内容についてなど依頼主からの相談に応じることも多く、職人たちと相談したり、会社に許可を求めたりと解決に必要なことを調整して対応する力やコミュニケーション力が求められます。
番頭経験を通して得たスキルは、独立して自分で営業をする時にも、きっと助けになります。
その他にも工程作成など、多岐にわたる業務を手掛ける番頭を経験することで、仕事を完成に導くまでに必要な知識や技術を身に付けることが可能です。

番頭ならではの営業力

現場経験はあるけれど、営業なんて無理!とお考えの方も多いかもしれません。
未経験者にとっては、「営業」というと、少し敷居が高く感じてしまいますよね。
しかし、番頭職の一つとしての営業であれば、これまでの現場経験を充分に生かせる上に、お客さまにとって必要なことをプロの目線から誠実に丁寧にご提案したりアドバイスをすることでできそうですよね。
最初は簡単ではないかもしれませんが、場数を経験することで、そして番頭として走り回っている内に、自然にコツがつかめてやりがいを感じることでしょう。

頼れる番頭さんを募集中!


株式会社中島工業では、共に働いてくださる責任者の方を募集しています!営業と経理、事務職ができる方を求めております。
3ヶ月の研修期間終了後、能力に応じて給与を更新いたします。社員が安心して働ける環境を整えるべく、今後も福利厚生の充実に尽力いたします。
長期雇用を前提としていますので、腰を据えて末永く働きたい方にもピッタリです。業務に対して誠実に頑張ってくださる方からのご応募を心よりお待ちしております!
採用情報ページをご覧いただき、ご応募をお待ちしております。

新規受注承ります!

弊社の番頭やスタッフが、真心のこもった丁寧な施工を実現いたします。重量物搬入などのご用命は、お問い合わせページよりご連絡ください。
折り返し担当者よりご連絡いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

愛知県小牧市|建築金物・鍛冶工事・設備据付|株式会社中島工業
株式会社中島工業
〒485-0021愛知県小牧市大字二重堀675番地1
TEL:070-1627-0997 


関連記事

番頭を求人募集中!建築関連の金物製作・金物取付の仕事!

番頭を求人募集中!建築関連の金物製作・金…

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構え、全国にて建築金物製作や金物取付 …

建築金物製作・金物取付などの番頭さん、従業員さん求人募集中!

建築金物製作・金物取付などの番頭さん、従…

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構え、全国にて建築金物製作や金物取付 …

建築金物製作は中島工業におまかせください

建築金物製作は中島工業におまかせください

こんにちは!株式会社中島工業です。 弊社は愛知県小牧市に事務所を構え、全国にて建築金物の製作や鍛冶工 …

お問い合わせ  業務案内